menu
              

カリジェの壁画に隠されたスイスの伝統!

       
          
20200926-08.jpg

カリジェの絵画の中で最も目を引くものがある!


≪2階(スイスでは1F)の窓に向かって左側の絵≫
20200926-03.jpg


どこかで見たことがある!ある!と思いながら
長い月日が経った。


📚課題1:登場人物の正体は?


先日、スイスTVでライブのトランプゲームのショーを見ていた。
・・・と、そのとき、目が点になった!

これだ!
キングのカードと顔がそっくり。
そこで私の好奇心がさらにくすぐられる。



スイスの国民的カードゲームの絵柄である。
スイスの≪Jass/ヤス≫カード(スイスドイツ語圏)は、
絵柄が通常のトランプカードとは全く異なる。

すず バラ ♠盾 ♣どんぐり
20200926-01.png



1470年頃から登場したスイスドイツ語圏で使用されている絵柄≫ 
20200926-05.jpg
※計36枚:左から6, 7, 8,・・・A


そこでカリジェの描いた画は、≪Jass/ヤス≫カードの絵柄から
Eichel/アイヒェル(どんぐり)のKönig/ケーニヒ(キング)


通常のトランプゲームではA(エース)が一番強いが、
Jass/ヤス≫ではジャック(11)切り札となる。


クィーンに抱かれているのは
Schellen/シェレン(鈴)のジャック(11)
Jassen/ヤッセン(ヤスのカードゲームの呼び名≫をしていることに気が付く。

📌3枚のパーソナライズされたJass/ヤスカードを使用したゲームの寓話。


しかし、ここでまた疑問がわく。
Jass/ヤス≫カードには、上の写真でもわかるように女性(クィーン)は登場しない!


📚課題2:クィーンを探せ!


トランプカードで長い髪のクィーンを探し続けた。


ついに、このクィーンを見つけ出す。
20200926-07.jpg


これがまた、目が点!

グラウビュンデン州のロマンシュ語を話す地域で使われている、
Troccas≫と呼ばれているタロットカードである。

📝カリジェはロマンシュ語を話す地域スルセルヴァ地方Turn/トゥルン出身。


Stein am Rhen/シュタイン・アム・ライン:シャフハウゼン州
Turn/トゥルン:グラウビュンデン州
2つの州の融合だ!


Jassen/ヤッセン:起源は遠い昔、古代からと言われている。
Troccas/トロッカス/トロッカ(?):タロットカードの古い変種。
17世紀にグラウビュンデン州に登場
※ロマンシュ語の発音は定かではない。


📚課題3:なぜカードゲームなのか?
Jassen≫も≪Troccas≫もスイスの生きた伝統(社会慣行)のリストに登録されてある。


カリジェの絵画のタイトル"人生の美と善について"の中で描かれた絵は
すべて人生を楽しむことが伝わってくる。


そして、人生の楽しみの中に伝統を重んじることの大切さも描いたのでは?
専門家ではないので、あくまでも個人主観であるが・・・。


📚課題4:この絵画から物語を想像してみよう!
"Pech im Spiel, Glück in der Liebe. (Unucky at cards, lucky in love.)"
賭け事についていないときは恋愛ではついている。
"Glück im Spiel, Pech in der Liebe. (Lucky at cards, unlucky in love.)"
賭け事でついているときは恋愛にはつきがない。

どちらでも耳にする有名な諺だ。
恋愛運と勝負運は反比例、両立しないということかな。

カリジェは、諺を物語にするのが好きだったそうだ。
この壁画からこの諺の物語を想像できるだろう。


そして、さらに面白いことに、偶然がまた重なる!

2018年9月に「スイスで最も人気のあるカードゲーム」として
Jass/ヤス≫の記念切手が販売された。

なんと、選ばれたカードの絵柄がカリジェの絵画と同じものであったことに驚いた!
20200926-04.jpg

このカリジェの壁画を知っていたのかどうか?
それは、また課題として残ってしまった・・・💦

📌メモ
・スイスの生きた伝統リスト:Jassen , Troccas
・ロマンシュ語:スイスの4つ目の公用語。
スイス人口の0.5%のみが対象となる。
※2017年調査時点:8,419,600人のうち、わずか42,098人

swissflag.gif   swissflag.gif   swissflag.gif 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
ほんの少しでも・・・あなたのこころにスイスが近くに感じられたら.....
応援クリックを2箇所していただけたらとてもうれしいです。 001.gif001.gif
PVアクセスランキング 
にほんブログ村


FC2 ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
smile_suisseflag.gif inoreader_3

##スイス ##シュタイン・アム・ライン #アロイス・カリジェ ##海外旅行 #ヨーロッパ  #9月の風景
#Switzerland  #Stein_am_Rhein #Alois Carigiet

SH-1
20170921


関連記事
                                    

0Comments

There are no comments yet.